英語学習を応援するサイト「How to learn English」

topics
HOME
初心者の方へ
文法
語彙
発音
リスニング
リーディング
ライティング
スピーキング
 
 

?

 

How to improve your vocabulary


Improve Your English Vocabulary

ボキャブラリービルディング=語彙力を増やすことは、英語で会話する、英字新聞を読む、英語でニュースを聞くなどの時に必ず必要になります。

 

実践で使える英語力には、語彙力は欠かせません。実践的な英語を身につけるには、単語をイメージとともに理解できるよう覚える必要があります。
そのためには、計画的に語彙力の強化を実践しましょう。

語彙力の勉強の基本は、単語の意味をイメージ化して覚えていくことです。できれば頭の中で映像化しながら反復練習を行うとより効果的です。そして、多読や多聴といった実践と組み合わせながら、使える語彙を増やしていくことを勧めします。

語彙力の勉強は、一日や二日でできるものではありません。ある程度の忍耐は必要とされます。はじめのうちは特に単調な反復練習なので、投げ出したくなってしまうでしょう。しかし、初心者用の洋書などを読むことがだんだんと楽しくなってきます。それは、単語を見ただけですぐにイメージと意味が理解できるからです。楽しみを増やして、モチベーションを維持させましょう。 。

単語を覚える具体的な方法

■イメージ化
単語の意味や使われる状況を頭の中でイメージ化してください。
たとえば、

【単 語】   enormous
【意 味】    巨大な       莫大な
            ↓          ↓
【イメージ】 相撲取りの体  ビルゲイツの資産

こんな感じです。
このように「イメージとともに記憶する」方法は、単語帳などを使って「機械的に覚える」方法に比べ、瞬解力・残存期間に大きな効果があります。

■反復トレーニング
単語のグループは、自分がしっくりいく数にしてください。
20単語をグループにして、毎日、こまめに何度もトレーニングする、
継続するためには、自分の生活パターンや好みに合わせることが重要です。
このとき、単語のイメージ化を忘れずに、自分で直解できると実感できるまで、10回、20回と反復練習してください。

覚えた単語を使いましょう

覚えた表現をすぐ使う場面を自ら作る事が大切です。 そして普段の生活の中で「これは英語でどう言うのかな?」という意識をいつも持つことです。そうすると、喫茶店でメニューが欲しいときは何と言うのかな?勘定を割り勘にするのはどう言えばいいのかな?とか考えていると、そういえばこの前覚えたこんな英語があったのかな、というようになります。そこで英語を口の中で言ってみましょう。

recommend

大阪のプライベートジム

最終更新日:2017/8/3


 

 

Sometimes my cat comes to me and tells me that she is hungry. Or that her leg hurts. How does my cat tell me these things? I don't speak pussy-cat language.